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忙しさはピークを超えたのですが、疲れが出てしまいw この連休も死んだように寝ていました。 しかし! 疲れた体に鞭打って、新たなキット製作を開始しました。 ・・・GMのクモニ13です。 ん?モハ40の製作が終わっていないのに、なぜ? ・・・はい、モハ40はぽってりしてしまった塗装のやり直しを決心したので、 少し冷却期間を置くことにしたのです。 それで・・・「戦前型の車輌」を大急ぎで作る必要に迫られw 木造車の鋼体化改造で生まれた、クモニ13を素組みすることにしたのでした。 とにかく急いで作らねばならないので、さっさかさと組み立て、 あっという間に車体色塗装までこぎつけました。 屋根板が若干長く、ぴたりとはめるのに少し切削加工したくらいで、 普通に組んであります。 ところが! やっぱりGMキットは、素組みできない仕組みになっているんですね。 Hゴム窓の前面は嫌だったので、木枠窓前面を使用することにしたのですが、 木枠窓前面には、配管の降りていない非パンタ側の顔しかありません。 否応なく、配管をしなくてはならなかったのです。 正面向かって左側には0.2mmを2本、右側には0.3mmを1本、 元のモールドに沿う形で這わせてあります。 正面の降り方は、Hゴム窓前面のモールドを参考にしました。 これだけやれば、後は組むだけでOKなんですけど、 「もうちょっといじってやれ!」と、悪い虫が疼いてしまい・・・ 結局、前面の手すりは全てノミで削り取り、 TAVASAのパーツを植えました。 ちょっと平行・水平が怪しいですが、まぁ自己満足です。 尚、運転席扉横にある屋根昇降用のステップはモールドのままですが、 そこから続く屋根上の3本は、植えなおしました。 ランボードはキット付属のものはちょっとデカイので、 0.4mm×1.5mmのStripStyreneにしました。 それに合わせてランボード足は少し削ってあります。 避雷器はキットのパーツですが、 土台を切削して一回り小さくしてあります。 また、パンタに向かって配管をしておきました。 テールライトは、手元に在庫があった銀河の新型国電用です。 旧国にはちょっと縁が大きいのですが、まぁいいでしょう。 ヘッドライトは、銀河の旧国用250Wです。 ジャンパー栓は、モールドされていたものはノミで削り取ってしまいました。 パンタ側はジャンパー栓がなくて正解なので。 非パンタ側は、銀河の鉄コレ用パーツから切り出して使用し、 0.3mm銅線でホースを表現してあります。 動力は鉄コレ用ですが、 17m旧型用がどこに行っても売り切れだったので・・・ 手持ちのものを流用しました。 その関係で、台車(DT10)は灰色になっています。 後で塗装しなくちゃ。。。 また、グロベンはKATOの旧103系についていたものです。 これ、たくさん持っているので、有効活用しました。 屋根に0.25mm厚プラ板を貼り、かさ上げして装着しています。 (塗装前なので仮装着) さぁ・・・この後は、屋根の塗り分けです。 これ以上凝らずに進めなきゃ。。
by lm328i
| 2010-09-20 17:22
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