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実は私、マイクロエース製品が発売されて間もなく、 新古品をネットオークションで入手していたんです。 なにしろ、超がつくほど格安だったもので。 そして・・・・このたび発売された、鉄コレ。 早速両者を比べてみましょう。 尚、マイクロエースはボディを流用したいわゆる「タイプ」で、 それに対し鉄コレは、プロトタイプを正確に再現しているようです。 なので両者でディテールは異なります。 まず色調。 鉄コレは鮮やかで、マイクロは渋め・・・という印象です。 特に黄色の違いが顕著です。 どちらが実車に近いのか、私には全くわかりませんけど。 (左:マイクロエース、右:鉄コレ) 車体長はほぼ同じですが、 鉄コレの方が若干短いかな。。。 (上:マイクロエース、下:鉄コレ) っていうか、マイクロエースのパンタ横ランボード、 別パーツ化したのはよいのに、いくらなんでも幅が広過ぎ。 浅いモールドでしかない鉄コレの方が、却って好印象です。 驚いたのは、車高の差です。 鉄コレは、車高・・・特に腰の高さは比較的正確ですが、 なんとこのマイクロエース製品は、その鉄コレより腰が低い! 低過ぎるのでは?と思うくらいです。 また、窓上の塗り分け線が異なるのも、一目瞭然。 実物にもこの2種類があったらしいですが、 鉄コレの塗り分け位置の方が、馴染みがありますよね。 (左:鉄コレ、右:マイクロエース) 車輌にとって一番重要な正面の顔。 その大きな違いは、なんと言っても2枚窓の印象でしょう。 それぞれを単独で見ると、同じような湘南顔なのに・・・ 並べてみると、ずいぶん違うことに驚きます。 マイクロエースの窓は下のほうに大きく、 しかも・・・やや外側に垂れている感じ。 鉄コレは窓位置が高く、水平も出ています。 個人的には、鉄コレの方が印象把握がうまいと思います。 テールライトの縁も、ずいぶんと違った表現ですね。 マイクロエースのテールは点灯するので、 その関係かもしれませんが。より正確な表現は鉄コレですね。 (左:マイクロエース、右:鉄コレ) オデコの塗り分け線も、鉄コレの方が正しいような気がします。 実物の記憶がないので、「気がする」だけですけど。 (左:マイクロエース、右:鉄コレ) 如何でしたでしょうか? 鉄コレ70系の造形って、文句なしに素晴らしいと思っています。 マイクロエース製品も、トータルでは決して悪くはないのですが、 鉄コレがこの完璧な出来ですから、比較するのはちと可哀想かもw そうそう、今回の鉄コレ70系では、 新潟色のときにあちこちに見られた・・・ 塗り残し、塗り分け線の乱れなどが、全くありませんでした。 塗装品質が著しく向上したと感じます。 ・・・凄いです。
by lm328i
| 2010-11-11 00:03
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