カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
既にネットには情報が溢れていますが・・・ 東横線でメトロ10000系が営業運転を開始しました。 同時に東急5050系も、 副都心線で営業開始したそうで、 直通運転開始に向けた準備が、 着々と進んでいるようです。 私はたまたま9/7の夜、目黒線を利用して帰宅したとき、 武蔵小杉でメトロ10000系の東横線通勤特急を目撃! あまりにも驚愕・興奮したので、 これはこの目でもっとしっかり確かめなければ! ・・・ということで、今日、行ってきました。 同じ趣味を持つ、長男・次男と一緒ですw まずは元住吉、我が家からの最寄り駅です。 東横線のちょうど中間くらいにあるので、 運用に入ってさえいれば、 1時間以内に絶対遭遇できる、好立地です。 ついでに、ここを走る全車種を記録しておきましょう。 上りホームの日吉寄りに陣取って、 最初にやってきたのは、メトロ03系。 来年3月には、東横線で見られなくなってしまいます。 次はその03系を追い抜く、東急5050系。 今は東横線の主力ですが、 来年3月になると他社車輌がたくさん来るため、 今ほどの頻度では遭遇できなくなるはず。。。 次は目黒線の都営6300形と東急5080系。 目黒線は既にカオスなので、 何が来るのか楽しみですね。 次は反対側の下り線に、東急1000系が登場。 日比谷線直通の廃止とともに、 この車輌も東横線からは撤退予定です。 ・・・と、そこで上り線に横浜高速Y500系が登場。 東急5000系列よりオシャレな外観が、大好きです。 そして下り線側では、 東急5050系と都営6300形の並走シーンが。 複々線ならではの光景、たまりません。 それにしても・・・お目当てのメトロ10000系が、 なかなか来ません。 ちょうど元住吉のエスカレータを上っているとき、 聞きなれないVVVFインバータの音を耳にしたので、 それがそうだったのかも。。。 だとすれば、もう少し待たないといけません。 さて・・・5050系に追いぬかれた1000系が、 日吉方面に去っていきます。 そして次は、埼玉高速2000系が登場しました。 西暦2000年登場に合わせ、2000系と命名されたとか。 メトロ9000系を元にした車輌ですが、 前面デザインがいいですよね。 そして、メトロ9000系と並びました。 鉄道模型ショウでも、こんな並びを見たっけ。。 さらに東急5050系が通過。 東急3000系が到着。 再び都営6300形が来て・・・ 東急9000系が通過しました。 この形式も、来年3月には東横線から撤退です。 好きじゃない形式だけど、 いなくなるとやっぱり寂しいかな。。。 再びメトロ9000系、東急9000系が現れて・・・ 次に東急1000系が優等列車を退避・・・ さぁ、そろそろでしょうか。 暑いのでどうにかして欲しいですw すると・・・ キターーーッ! メトロ10000系です! 110km/hで通過して行きます! 急いで1000系との並びを・・・ おお、タイミングはドンピシャ! 1000系が柱で切れているけどねw ここまで既に、元住吉で1時間以上粘りましたww ということで、ここでメトロ10000系を追って、 渋谷方面に向かいました。 次は、渋谷地上駅での10000系を記録します。 しかし!・・・渋谷到着直前で、 お目当てのメトロ10000系とすれ違ってしまった。。。 仕方ないので、渋谷駅で待つことに。 また1時間以上覚悟です。。。 その間もいろいろ記録しておきましょう。 まず、地上駅と9000系。 地上駅も9000系も、見納めです。 ややぶれてますけど。。。 本来田園都市線用の東急5000系も、 副都心線乗り入れ対応改造されたので、 このまま残りそうですね。 こちらはいずれ本来の10連になる、5050系4000番台。 さらにノーマルな5050系。 横高Y500系も。 駅の雰囲気も記録、記録。 中目黒駅近くが生家だった私、 物心ついた頃から、この駅にはお世話になってきたので、 なくなってしまうということが、まだ信じられません。 でも、構内にはこんな展示が・・・ やっぱり、いよいよなんですねぇ。。。 桜木町駅廃止のとき以上に、 大混乱になりそうな予感。。。 時間はまだまだたっぷりあるので、 ホーム先端に移動しました。 この、東横線渋谷駅ならではの無理なポイント配置も、 もうすぐ見納めです。 そして・・・待つこと1時間以上。 次第に同業者の数も増えて、 各ホームの先端には数名ずつが陣取っています。 そして・・・ついにキターーーッ! 地上の渋谷駅に入線する、メトロ10000系です! ちょうど1番線の5050系が出発するところで、 おもいきり被ってしまいましたが・・・w この光景は、やっぱり異質でした! しっかりと目に焼き付けておかないと! そして、急いで駅の行き止まり部分へ・・・ ここでも写真をって、ありゃまぁ、 マニア多数、一般乗客も多数、 みんながカメラを向けていて、結構な混雑です。 さすがに注目度はピカ一のようです。 人をかきわけてなんとか撮れた写真は・・・ この程度でしたww そして・・・この10000系に乗って、 元住吉まで帰ったのです。 やっぱりメトロの車輌は乗り心地がいいですね。 車体へのお金のかけかたが(東急とは)違う、という感じw もちろん沿線は、カメラ小僧(オヤジ?)が多数でした。 最後に、元住吉で撮ったメトロ10000系です。 やがては日常的に見れる電車とは言え、 今こうして記録することに、価値がありますよね。 特に渋谷駅は。。。 というわけで、 東横線でのメトロ10000系営業運転開始記念、 電車撮影記録・・・でした~ え?模型工作? ・・・そういえば全然やってないねww
by lm328i
| 2012-09-09 20:25
| その他
|
ファン申請 |
||