カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
何も作ってない状態で宣言してしまうというのは、初めてのこと。 失敗したらどうしよう・・・という不安もありますが、 いよいよ、車体の製作です。 まず側面。 左側面を2枚使えば(つまり2輌ぶん必要)、片隅運転台の両運車が作れます。 ただ、クモハ11は運転席と反対側の車端部の窓だけ幅が狭いので、 他の窓と同じ大きさになるよう、余った右側面から窓2個ぶんを切り出し、 ドア直後で切り継ぎました。 立派な雨樋は、東横系の電車には無用なので、平刀で削り落としました。 ウィンドウシルは一部形状が異なるので、後で加工します。 ドア上辺も厳密には形が違うのですが・・・ ここは修正が面倒なので、このままでいいかな。 さて・・・今回製作するモハ510は日車型、前面は3面折妻です。 これは余剰の側面から、運転席直後の小窓1個と、 ドア間の客窓2個を切り出して、角度を付けて接着して製作しました。 裏面には補強と角度決めのためのプラ板を付けています。 実車の車体幅は2680mmなので、1/150スケールだと17.9mm程度です。 折妻がこの幅になるよう、調整しました。 加工はかなり面倒でしたが、まぁ、雰囲気は出せたのではないでしょうか。 屋根は、クモハ11のものをカラタケ割りして、幅を詰めました。 これから継ぎ目を消し、車端部の折妻に合わせて整形します。 ボディの基本はこのように・・・意外と拍子抜けするほど簡単にできてしまいました。 でもこれから、実車に似せるための細かい加工がたくさん続きます。 そのためには・・・実車の取材をしなくては。
by lm328i
| 2010-04-17 22:50
| キット製作
|
ファン申請 |
||