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やっとサハ48の屋根を仕上げました。 表面の継ぎ目が消えて綺麗になったので、 ボディに接着し、輪ゴムで縛って乾燥を待っているところです。 一度組んだものをばらした側板を使っているため、 雨樋上辺がやや乱れているので・・・ こうして無理に密着させて、誤魔化します。 屋根と側板に隙間があるのは、大嫌いなので。。。 ところで前回は・・・屋根を磨くだけの状態にしていました。 それがなぜこんなに時間がかかったのかというと、 どうしても、継ぎ目のところが綺麗にならなかったためです。 磨いているうち、継ぎ目から「柔らかい部分」が出てきて、 面が乱れてしまったのでした。 カラタケ割りした部分は、それほど綺麗に仕上げず、 隙間だらけのままタミヤセメントの緑キャップで接着し、 さらに・・・残った隙間に同白キャップを流し込んで、 これで固めたつもりでした。 裏側にはプラ板をあてがって、補強もしていました。 しかし・・・まだ完全に乾燥していなかったのでしょうか。 その後面を仕上げるために瞬間接着剤を盛ったところ、 タミヤセメントの溶剤が残ったまま、 どろどろした状態で瞬間接着剤で封じ込められてしまったようです。 そこで、まだ柔らかくなっている部分をえぐりとり、 あらためて瞬間接着剤をたっぷり流し込み、ガチガチに固めました。 (ピンボケですが)写真で・・・屋根に残された太い傷、 それはその苦労の証ですw これでなんとか面がきれいになったので、 やっとボディと接着できた、というわけ。 ただ、クモハ52とクモハ53のボディ磨きも平行して行ったので、 これで一気に3輌のボディが仕上がりました。 めげずに、次の作業を進めましょう。
by lm328i
| 2010-10-23 23:38
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