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ヨコハマ鉄道模型フェスタ2008の相鉄ブースで、 販売されていた鉄コレ5000系。 大好きな電車なので、2セット4輌を購入して、 早速パンタを交換し、1輌に動力を入れていました。 しかし・・・その後4年間放置していたのです。 現在の私はまだ・・・激しい工作をする気力がないため、 これを最後まで「仕上げる」ことにしました。 ちょっとした色入れ程度をするつもりです。 ・・・とその前に、動力化の方法について、おさらいです。 この電車は床下機器がボディマウントの独特な構造ですが、 床下カバーの一部が簡単に切り取れるようになっていて、 ここに鉄コレ動力の、ウェイトの出っ張りが収まります。 上が動力未装着車、下が装着車。 よく考えられていますね。 しかし問題は台車でした。 動力化する際に必要となる動力用台車が、 製品には付属していませんでした。 そこで・・・トレーラー台車の側面部分を切り出し、 軸受部分を2mmドリルでさらって、 動力台車枠側面に貼り付けてあります。 接着はゴム系接着剤です。 さて、今回新たに作業したのは・・・ 2+2の4連が可能となるなよう、 中間の2輌をアーノルトカプラー化したことと、 編成両端の先頭車に、 行先「横浜」と種別「準急」を貼ったことです。 また、車輌ナンバーは付属シールではかっこ悪いので、 GMの適当な私鉄用インレタを使おうと思います。 カプラーは、当時はTN化を予定していましたが、 常に4連で使うなら、これで充分だというのが最近の私ですw というわけで・・・今日はこれだけです。 一応、仲間内で決めた次回のお題「緑の電車」に、 半分くらい合致しているつもりなんですがねw
by lm328i
| 2012-01-18 23:47
| 完成品加工
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