カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日も模型の話ではありませんで・・・ またも東横線です。 副都心線との直通を数ヶ月後に控え、 今・・・まさにフィーバーしている感じですよね。 営業運転に入っている、 メトロ7000系を見に行ってきました。 とりあえず渋谷駅に向かうこととし、 元住吉から各停に乗って、 自由が丘で特急に乗り換えました。 で、学芸大学駅にさしかかったところ、 ありゃ・・・7000系とすれ違ってしまったんですw そこで作戦変更。 中目黒で降りて、武蔵小杉に引き返すことにしました。 でも、せっかく来たので、中目黒駅を観察することに。 ホーム延長工事の様子です。 何度も書いているように、 私は中目黒っ子なもので♪ さて、こちらが横浜方の様子。 下り側は旧放送室を撤去、 下り本線を外側に移設して曲線を緩和し、 スペースを稼ぎだしています。 線路の横は蛇崩川だったため、 このようなことができたのですね。 日比谷線は、 ポイント部分までホームがかかっていますが・・・ ここまで車輌は来ないからいいのでしょう。 上り側は、メトロのモーターカー車庫があったのですが、 メトロ車庫の端へ移設しています。 そしてご覧のとおり、 屋根を取り付ける工事も進んでいました。 一方の渋谷方は、 目黒川にかかる鉄橋上に桁を載せて、 ホームを構築中でした。 下り本線は少し南側に移動し、 ホーム幅を稼ぎだしています。 もう、隣のビルとはギリギリです。 上り本線は東急ストア本社の敷地を使い、 数メートル北に移動し。 単にホームを延長するには、 特に上りホーム端は狭すぎましたから。。。 ここで凄いのは、 東横線の上下の鉄橋は、 架け替えたのではなく、 横に移動したということ。 ・・・そんなことも可能なんですね。 ついでに、 副都心線との直通開始とともに 東横線から撤退する9000系と、 東横線直通廃止になるメトロ03系を。。。 おっと・・・本題を悪れないようにしないとww ここで私は武蔵小杉に戻りました。 そこで数十分も待てば、 お目当てのメトロ7000系が来るはずですから。 ところが・・・30分ほど経過した頃でしょうか、 にわかにホーム端の同業者が増えてきて、 そして・・・やってきたのはなんと、 東武50070系でした! 東横線武蔵小杉駅にこの電車は!! やっぱり異質です! 一般客の注目度も抜群でしたw そしてその10分くらい後に・・・ やっと来ました!メトロ7000系です! 特急渋谷行きになっていました! もちろんこれも充分異質なのですが、 何しろ50070系を見たあとでは、 まともに見えるから不思議ですww さて・・・この特急で渋谷に行った私は、 渋谷地上駅に停車中の7000系を記録。 1番線に入ったので、光線の具合もいいです♪ ホーム端に行ってみると、 カメラマン数名がいましたw 渋谷駅の他のホームにもいたし、 他の駅にも、沿線にも・・・ ほんとに東横線はフィーバーですねww で・・・私はその7000系に乗ってとんぼ返り。 車内も記録しておきましょう。 まず渋谷駅停車中。 乗った車輌は、東急車輛製でした。 東急の路線図も掲示されています。 やっぱり、メトロの車輌は乗り心地がいい♪ 運転士が慣れていないのか、 発車時、停車時にガクンとなることもありましたが、 台車とボディがいいのでしょうね~ 最後に、武蔵小杉で7000系を見送り、 家路についたのでした。 さて・・・次はホーム延長工事の完成後に、 西武・東武10連車の営業があるのでしょうか。 楽しみにしておきましょう♪
by lm328i
| 2012-10-08 16:48
| その他
|
ファン申請 |
||