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このブログの更新をサボっていた間も、 完成品はチョコチョコ購入していました。 それらも・・・いずれは紹介したいのですが、 やっぱり旬な車輌を出しておかないと! ・・・っというわけで、 KATOのD51北海道型ギースル・エジェクターです。 普通の北海道型は買わずに、これを予約しました。 特徴はなんといっても、長円形断面をした煙突。 これがどういう仕組みで何の役に立つのか・・・ そういったウンチクは私にはできません。 それは詳しいサイトに任せます。 そんなことより、個性的な長円形の煙突に加えて、 切り詰めデフ、スノープラウ、密閉キャブといった、 北海道型特有の仕様が、実にカッコイイのです。 標準型D51と比較してみると、いろいろと興味深いです。 左が北海道型ギースル・エジェクター、右が標準型。 これが北海道型の密閉キャブ そして標準型の開放キャブ 煙突の違いはご覧のとおり。 上が北海道型ギースル・エジェクター、下が標準型。 テンダーも少し違いますね。 ライトの位置が違うのが目につきますが、 北海道型の増炭囲いも、なかなかカッコイイ。 今度は右が北海道型ギースル・エジェクターで、 左が標準型です。 それから、写真ではわかりづらいと思いますが、 北海道型ギースル・エジェクターの方が、 より渋めの塗装になっていて、好ましく感じました。 おっと・・・見た目ばかりじゃありません。 このシリーズは、498号機から始まりましたが、 スバラシイのはその走行性です。 音もなく、超スローから滑らかに走り出すのですから! もちろん今回もその走行性能には目を見張りました。 次の蒸機にも期待しましょう♪
by lm328i
| 2014-03-22 21:30
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